息子とワンコと私

4年生の息子と2才のトイプードルと介護士の私の毎日を綴ったブログです。

腰痛緩和の為に行った事【夜勤中】

こんにちわ~

小学4年生の息子と2歳のトイプードルのママです☆彡

よろしくお願いいたします(*´ω`*)

 

👣🐾👣🐾👣🐾👣🐾👣🐾👣🐾👣

 

昨夜から今朝まで夜勤でした。

少し前から腰痛があり、接骨院にお世話になっている話は前のブログで話しましたが、いつもは「電気治療&マッサージ」を2日くらい施術していただければ、体が軽くなり、仕事も普通にこなせていました。

 

今回は3日施術をしていただきましたが、一向に痛みが引かず、余計に痛みを感じる中、夜勤に・・・( ;∀;)最後まで、出来るかな~と不安でしたが、あることをしたら決まった時間を働く事ができました。

 

 

夜勤中に腰痛と闘いながら私がしたことは☟こうです。

 

 

 

3秒から始める腰痛体操&肩こり体操 (NHKまる得マガジンMOOK 生活実用シリーズ) [ 松平浩 ]

価格:918円
(2019/6/7 12:56時点)
感想(0件)

下の物を取るときは腰を曲げすに膝を曲げてとる。

ãä¸ã®ç©ãåãã¨ãã®å§¿å¢ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

この方法は、腰痛持ちの方なら「今更なに言ってるの?」と言われちゃうくらいの常識的な事。私も、分かっているのですが、つい痛みがない時は腰に負担になる体制で物をもっています。

 

この原理は介護の現場の「オムツ交換」でも同じ事が言えます。

ベットに寝ているご利用者を介助するときは腰を曲げずに膝を曲げ、ベットに柵があれば、その柵に寄掛るように自分の体重を柵に任せて作業すると腰への負担が軽減されます。

f:id:ayumu10142:20190607120628p:plain


 

 猫背にならず、肩甲骨を寄せて歩く。

この歩き方は「ダイエット」にも言いそうです!

肩甲骨の周りの筋肉は、体の中でも大きな筋肉に入ります。この筋肉が凝っていると、リンパの働きが活性化されず、ダイエット効果も出にくい体になってしまっている事もそうです。

肩甲骨を支える筋肉は背骨や肋骨、上腕、首、ひいては骨盤などにも繋がっています。

この、肩甲骨を寄せた状態というのは、めっちゃめちゃ良い姿勢だという事です。

ã姿å¢ããæ­©ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

猫背だったり、背中を反った状態で歩くとどんどん腰に負担が掛かります。

ダイエットにもなり、腰痛改善にもなるなら、普段から続けたい歩き方ですね!

 

 

痛みがひどくなったら、和式便器にすわるような屈伸をし、股関節を伸ばす。

ãåå¼ä¾¿æï½²ï¾ï½½ï¾ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

☝この体勢をとって、思いっきり股を開いてみてください!

股関節が伸びて、とても気持ちよく、突っ張った腰、お尻、背中の筋肉が徐々に伸びて、コリが消えていくのが分かります。

もっと、いうなら、下の物を取るときもこの体勢から立ち上がるのも◎!

 

 

休憩中にヨガで習った「腰痛にいいポーズ」をとる。

半年前まで、「ホットヨガ」に通っていた私は、「ホットヨガ」会員最中は腰痛知らずでした。そのことから、ヨガのポーズは腰痛にとっても良い!となります。

 

ヨガのポーズの中でも、腰が痛い時に効果があったものがいくつかあります。

(分かりやすく画像やイラストを使わせていただきました。統一性がないのでお見苦しいとおもいます。申し訳ありません<m(__)m>)

 

 

1.赤ちゃんのポーズ

f:id:ayumu10142:20190607122551p:plain

  このポーズはできるだけ、太ももとお腹をくっつけるのが効果的!

 

2.ハッピーベイビィのポーズ

ãã¨ã¬ãããã¼ãã¤ãã¼ã®ãã¼ãºã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ちょっと恥ずかしいけど、効果抜群です!

私は夜勤の休憩中にこのポーズ沢山とりました。

 

3.ガス抜きのポーズ

 

ãã¨ã¬ã¬ã¹æãã®ãã¼ãºï½²ï¾ï½½ï¾ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

このポーズは胸に引き寄せた膝を同じ側のわきの下で抱え込む方がよ~く効きます!

 

4.猫のポーズ

f:id:ayumu10142:20190607123553p:plain

四つん這いになって背中を丸めたり、背中をそらしたりをゆっくり呼吸に合わせて行います。

肩甲骨周りもとっても伸びるし、背中全体がとてもきもちいいポーズデス。

f:id:ayumu10142:20190607123858p:plain

☝このポーズもセットで行うととっても気持ちいいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

(その他、私が腰が痛い時は体をねじるポーズを中心に行います)

ãã¨ã¬ã­ããã®ã®ãã¼ãºï½²ï¾ï½½ï¾ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

f:id:ayumu10142:20190607124415p:plain

休憩時間に仮眠用布団の上でヨガのポーズをとったことが一番、効果がありました。

 

楽天1位受賞 ヨガマット 10mm トレーニングマット ピラティス エクササイズマット ゴム 収納バンド付 おしゃれ ダイエット器具 yoga ケース 腹筋 脚痩せ

価格:1,490円
(2019/6/7 12:55時点)
感想(492件)

他の職員に事情を話し、移乗介助は負担の少ない事をさせて頂く。

結局は、これ!

周りに腰が痛い事を黙っていつも通りに働いても、更に痛みが増してしまうだけ!

痛い時は痛い!

出来ないときは出来ない!

これが言えるような職場で良かったと思います。

言わないで、悪化して長期間仕事ができなくなるより、1日か2日、負担の少ない仕事をして、直してからきちんと働いた方が自分の為にも、周りの為にも絶対いいです!

 

 無理なく、楽しく仕事しましょう(*´ω`*)

 

 

 ☟ランキング参加中です<m(__)m>


人気ブログランキング

ポチっとしてね💕