息子とワンコと私

4年生の息子と2才のトイプードルと介護士の私の毎日を綴ったブログです。

学童を辞めた息子の親のいない家での過ごし方

小学4年生の息子は3年生まで学童にお世話になっていた。

f:id:ayumu10142:20190527174253p:plain


なぜなら、母子家庭の私は、正社員で介護士として働いており、おばあちゃんの手を借りているが少しでもおばあちゃんの負担を軽くするためだ。

 

おばあちゃんちには姉の家族が同居しており、姉には4人の子供がいる。姉もフル勤務で働いており、おばあちゃんの、孫への負担は5人分という過酷な状態だからだ。

f:id:ayumu10142:20190527174208p:plain


3年生までは学童のお迎えをおばあちゃんにお願いし、夏休みなどの長期休暇は送りは私、迎えはおばあちゃん・・・みたいな感じだった。

 

4年生になり、本人が「もう、学童に行かなくても、おばあちゃんちと自分の家にいる」と言い張って聞かないため、今年からは学童は行っていない。

 

最初は、大丈夫かな?と心配だった。

母、日勤・・・9時から8時勤務  → 息子、鍵で自宅に帰って待っている。

母、早番・・・6時半から15時半勤務  → 息子、鍵で自宅に帰って待っている。

母、遅番・・・10時から19時勤務 → 息子、おばあちゃんちに帰って待っている。

母、夜勤・・・17時かた翌9時勤務→ 息子、おばあちゃんちに帰ってお泊り。

母、夜勤明け

母、休み   ・・・母が自宅で息子の帰りを待つ。

以上の状況だ。

ãéµã£å­ ã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

本日5月27日は 25日が運動会だった為、学校が振替休日!母は早番( ゚Д゚)

 

朝はおばあちゃんちに送って行ってから出勤したが、帰ったら自宅にいた。

どのように過ごしたのか尋ねると、従妹のおねえちゃんと一緒に自宅とおばあちゃんちを行ったり来たりして過ごしたらしい。

 

お昼は冷凍のパスタを温めて一つを二人で分け合って食べたらしい。

f:id:ayumu10142:20190527174025p:plain

宿題をやったのか確認すると、4年生とは思えないほど雑な字で書かれた何だか分からない絵日記が一枚( ゚Д゚)

 

とりあえず、学童なしの生活も慣れてきた!

学童がなくても、うちの息子はちゃんと生活できると確信できた!

ただ、宿題のくだりは、本当に本当に、何とかしないとヤバいと感じる母なのです!

ameblo.jp

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました<m(__)m>


育児ランキング

☝ランキングご協力お願いします('◇')ゞ

 

 

 

@パスタ ギュッと旨エビペペロンチーノ【1食分】|大人のための無添加電子レンジ専用パスタ 特製アーリオオーリオペペロンチーノ 白エビ 冷凍パスタ イタリアレストラン 手作り ラ・モリサーナ スパゲッティ スパゲティ パスタ セモリナ粉 冷凍 宅配 イタリアン 美味しい

価格:594円
(2019/5/27 17:51時点)
感想(0件)