息子とワンコと私

4年生の息子と2才のトイプードルと介護士の私の毎日を綴ったブログです。

40代は精神不安定になる?

最近、息子の事を叱ってばかり。

最近、嫌な事があったら、落ち込む時期が長くなってきた。

最近、なんでもない事に傷つく→落ち込むの繰り返し。

 

いつも、イライラ。一度落ち込むと長い。やる気が起きずらい・・・。それはもしかしたら、「感情の老化」が始まっているかもしれません。実感しやすい体力や知力よりも、感情の衰えは早く始まります。長く働き続けるためにも「感情老化」のケアが必要です。

 2015.08.25日経WOMANより

 

なんと!41歳終盤の私は、今まさに息子にイライラ、職場や息子の事で落ち込むと長い、楽しことをしようとしてもやる気が起きない………Σ(・□・;)

 

私その物ではないですか!?

 

若い頃は、こんなにイライラしなかったのに。

若い頃は、落ち込んでも次の日には忘れていたのに。

若い頃は、どんどん行動して、やる気満々だったのに。

 

「感情の老化」  老化Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 

 

そうなんだ!老化なんだ・・・"(-""-)"

 

平穏に、リスクを避けてといった考えで凝り固まってしまう事こそ、全身の老化の引き金になる【感情の老化】の微候

都内の精神科医の委員長さんの指摘

 

感情の老化は前頭葉の萎縮からなるそうです。

40代は脳の萎縮が始まってくるんですね( ゚Д゚)

 

感情の若さを保ちたい!

そう思ってもう少し色々調べていきたいと思います!

このまま老化に身を任すのは悲しすぎます!

 

とりあえず、今回参考にさせて頂いたのは☟こちら

style.nikkei.com

 

感情の老化対策として一番に挙げられているのが

「自分が楽しいを最優先に」

と書かれていました。

 

職場で失敗しても凄く多いな声で笑い飛ばす若い子がいます☜これも年寄発言ですが。。

 

私は、その子の事を、いいな~すごいな~といつも羨ましく思っています。

 

いつからか笑っていないんだろう。

大きな声で腹の中から笑いたい、笑い飛ばしたい。

 

私の気持ちが若い頃のように生き生きとできるように自分で試行錯誤してみます。

 

ameblo.jp

 ☝関連した内容をかいたブログです。

こちらも、よろしくお願いします<m(__)m>

 

 ☟ランキング参加中です<m(__)m>


シングルマザーランキング