息子とワンコと私

4年生の息子と2才のトイプードルと介護士の私の毎日を綴ったブログです。

愛犬のおトイレのしつけの為に始めた事【雨でも散歩↷】

こんばんわ。

小学4年生の息子と2歳のトイプードルのママです☆彡

よろしくお願いいたします<m(__)m>

 

 ☟こちらもよろしくお願いします!(^^)!

ameblo.jp

🐾👣🐾👣🐾👣🐾👣🐾👣🐾👣🐾👣🐾

 

我が家の愛犬ふわちゃん(2歳6か月)は、4か月の時、私たちの家族になってくれました( *´艸`)

f:id:ayumu10142:20190609194754j:plain

👆迎え入れてしばらくしてから、ゲージから出しても良くなって、家の中でくつろげるようになった時の写真です(*´ω`*)

f:id:ayumu10142:20190609194901j:plain

👆初めてトリミングした時の写真です(*´ω`*)

 

 

この時期は、所かまわず、おしっこと💩をしていました( ̄▽ ̄)

今思うと、いい思い出なのですが、そのころは、とっても悩みました。

ペットショップでのしつけが行き届いていたので、「ゲージ」の中ではトイレに排泄をしてくれます。

リビング全体の広さになると、失敗してしまいます(@_@。

そこで、少しづつ、テリトリーを広げる事にしました。

 

トイレトレーニングに最適なシステムサークルトレー付き

価格:7,400円
(2019/6/9 20:18時点)
感想(0件)

ゲージ1個の広さ

   ⇩

ケージ2個分の広さ

   ⇩

ケージ3個分の広さ

 

ペットフェンス ブラウン P-SPF-96 アイリスオーヤマ [屋内用 室内用 小型犬用 柵 犬 仕切り パーテーション ゲート フェンス 犬フェンス ペット柵 ペット用柵 犬用ゲート 犬用フェンス 防止 台所 キッチン 玄関 部屋 置き型 ガード 脱出防止]

価格:2,360円
(2019/6/9 20:22時点)
感想(0件)

という感じでトイレを済ませてからは、リビング全体に出してあげるけど、トイレ済まないうちは、その中にいてもらう・・・っていう感じでした。

 

徐々に大丈夫になり、1歳半で柵で仕切らなくても、大丈夫になりました。

f:id:ayumu10142:20190609195919j:plain

ペットフェンス 犬 猫 赤ちゃん ペットゲート 仕切り ガード 自立型 置くだけ簡単ゲート ジョイント付き 連結可能 シンプル おしゃれ ペットフェンス P-SPF-96 幅90cm×高さ55cm アイリスオーヤマ

価格:3,650円
(2019/6/9 20:23時点)
感想(0件)

閉じ込めると、可哀そうだし、のびのびと遊んでいるふわちゃんは幸せそう♡

 

ただ、お留守番の時に💩をしてしまうと、💩を食べてしまう( ゚Д゚)!という癖がなかなか治りませんでした(≧◇≦)

 

どうすれば、いいのだろう( ;∀;)

いろいろ、調べると、こまめに散歩に行って、室内で💩をさせない!というしつけの仕方が一番効果的という事が分かりました。

 

そこで、家を出る前に お散歩 帰るとすぐ お散歩

お休みの時は2時間おきに お散歩 

という生活を頑張って続けました。

 

f:id:ayumu10142:20190609200538j:plain

すると、どうでしょう!💩は殆どお外でするようになり、「食べる物」という意識がなくなったのか、たま~に室内でする時も、クンクンすらしなくなったのです。

 

偉いぞ!ふわちゃん!!

 

その時、同時くらいに、カリカリ🍚も替えました

「サイエンスダイエットプロ」から「カナガン」に替えたのです。

 

お散歩慣れしたのと、食事が替わった事、そのどちらが良かったかは分かりませんが、以前のカリカリだった時は10回に1回の割合で💩で少し遊んでしまっていた事があったので、双方が合わさって、効果がでた!と考えます。

 

関東も梅雨入りしました。

去年の梅雨は、あまり雨が降らなかったけど、今年は、降りそうですね・・・( ;∀;)

 

雨が続くと、雨でもお外で💩をしないといけないふわちゃんに泣きそうになりながら付いていく母なのです(+_+)

f:id:ayumu10142:20190609201356j:plain

🐾「いいじゃない、それくらい付き合いなさいよ~」🐾

f:id:ayumu10142:20190609201453j:plain



 ☟ランキング参加中♪

  ポチっとしてね♡


ペット(犬)ランキング