息子とワンコと私

4年生の息子と2才のトイプードルと介護士の私の毎日を綴ったブログです。

シングルマザー【正社員で働こうと思った理由】

おはようございます。

小学4年生の息子と2歳のトイプードルのママです☆ミ

ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

👣🐾👣🐾👣🐾👣🐾👣🐾👣

 

私は、息子が1歳の頃に離婚しました。

当初は、息子の保育園への送迎や息子の体調不良にすぐに駆け付けたり、おやすみが出来るように〰とパートタイムのお仕事をしていました。

 

今は介護師として、夜勤もこなすようになりましたが、息子が幼い当時は、パートタイム❗児童扶養手当をフルに頂いて、私自身も医療費を免除して頂く生活をさせていただいていました。私も楽に生活できていましたし、児童扶養手当を宛にする生活は片親の特権⤴とさえ考えてしまっていました💦

 

そんな折、地元の同窓会があり、久々に同級生と会える楽しみに胸を弾ませ参加させて頂きました。

ãåçªä¼ï½²ï¾ï½½ï¾ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

みんな、変わらず、地元話で盛り上り、やっぱり、地元っていいな〰✨と感動すら覚えたその会で、クラスのマドンナ的存在と話している時です。

マドンナ「うちは4人、子供がいてさ〰もう、大変!」

私「スゴいね!少子化に光景しているね‼でも、子供がいると、貰える手当が多いんだよね?」

マドンナ「でも、出ていくのもあっという間だよ!税金ガッツリ取られるしね!母子家庭も貰える手当てが多いよね?」

私「児童扶養手当、貰ってる〰」

マドンナ「いいよね!でも、それ、私たちがガッツリ支払ってる税金から出てるんだよ。」

私「…………。」

 

その通り、有り難い、でも、そんないい方しなくてもいいじゃない😢

マドンナは昔からズバッと痛いところを付いてくる、でも、それで助けられる事、沢山ある。今回も「このままでいいんだ〰」と萎れていた私の気持ちに水を与え、気持ちを奮い立たせてくれました‼

 

私は、この日から、「母子家庭だから、税金で食べて行けていいね〰」って思っている全ての世間の人達を見返してやろう!と決意しました。

 

私はおばあちゃんに協力していただき、学校に通い、介護の資格をとり、特養で正社員として雇ってもらうことになりました。

 

正社員として働きだして2年目、児童扶養手当は半減し、私の医療費の免除も無くなった。

 

そして、正社員として働きだして3年目、とうとう、児童扶養手当は全く入ってこなくなり、母子家庭としての全ての手当てが受けられなくなった。

ちゃんと収入が安定したのだ!

 

「もったいない!貰えるものは貰って楽して子育てすれば良かったのに!」と言われることもある。

 

でも、ちゃんと正社員として働きだしたお陰で、家も持てた!(👉前回ブログ)

ちゃんと収入が安定しているお陰で、息子の買いたいものを買ってあげられる。

 

今の生活は確かにおばあちゃんに頼る部分が多くて、母には頭が下がりっぱなしたが、世間に迷惑はかけていない‼

 

「税金使っちゃって申し訳ない…」と思うことなんて、全くない!子ども手当、子供医療費は遠慮なく頂いていますよ〰それは、母子家庭関係なく貰っているものだから~

 

後ろめたさのない生活が出来るようになって

きっかけをくれたマドンナには感謝‼

 

 

 

   ☟ランキング参加中です。

    ポチっとしてね♡


シングルマザーランキング