息子とワンコと私

4年生の息子と2才のトイプードルと介護士の私の毎日を綴ったブログです。

虫歯治療中の息子と私

こんばんわ。

小学4年生の息子と2歳のトイプードルのママです☆彡

よろしくお願いします<m(__)m>

 

👣🐾👣🐾👣🐾👣🐾👣🐾👣🐾👣

 

学校から歯科往診の紙がきて、歯医者さんにいったら9本も虫歯があった息子

ameblo.jp

と、そのあと同じ歯医者さんで検診を受けたら、虫歯発見に至った母

ameblo.jp

のことは、👆のそれぞれのブログで説明させていただきました(≧◇≦)

 

 

さて、その後、息子は毎週月曜(練習のない日)母は毎週火曜(たまたま2週連続でお休みだった)に治療に行っています(/・ω・)/

 

息子は虫歯2本ずつ治療!

先生「もしかしたら痛いかもしれないから麻酔するかい?」

息子「いいえ、麻酔はしません!」

という事で、そこそこ大きな虫歯も麻酔なしで治療を続ける息子に私はビックリです( ゚Д゚)強い子だね~人の家の子供を見ているようです(笑)

 

 

そして、私はといいますと、実は1度めの治療は歯石を取って歯の磨き方を教えていただいただけ、2度目は一週間後に正しい歯磨きができるようになったか、歯周ポケットのチェック。という具合で、まだ、治療に至っていません( ;∀;)

 

今日、汚れチェックをし、前回のチェック時66%も汚れていた口腔内が、なんと!7%まで汚れが激減しました(((o(*゚▽゚*)o)))すごい!って先生に褒められちゃいました(笑)

この年になっても褒められるのって嬉しいね♪

 これも、歯磨きの後のフロスのお陰かな~

オーラルケア フロアフロス 45m×2個 歯科専売品 【メール便OK】

価格:1,291円
(2019/6/11 18:36時点)
感想(55件)

来週は息子も私も水曜日に一緒に治療です!

息子は勿論、私もいよいよ虫歯を削ります( ;∀;)

 

「麻酔はいらないです!」と何本も麻酔なしで治療している息子を見ている先生に

「お母さんも、麻酔しなくてだいじょうぶかな?」と今日、予告されちゃいました( ゚Д゚)

 

息子も一緒に行くし、麻酔したなんて言ったら、親の威厳が・・・・( ゚Д゚))

 

虫歯治療なんて、何年ぶりだか分からないくらいやってない私はとっても不安です。

問題の虫歯の親知らずは、表面だけの虫歯だったため、治療してもいいし、抜歯してもいいとの事、ただ、磨きずらさがあるので、抜歯したほうが後々いいかも。。。。

と話され、私も抜こうかどうしようか悩み中で、治療の最後に決断しようと思っています(≧◇≦)

 

 

口の中の悩みを抱いたのは本当に20年以上ぶりで、こんなに不安だったっけ(*_*)

って感じです。

 

全部治療終わったら、息子とお祝いしたい気分の母なのです(; ・`д・´)

 

 

 

 

 ランキング参加中です☟

ポチっとしてね♡


シングルマザーランキング