息子とワンコと私

4年生の息子と2才のトイプードルと介護士の私の毎日を綴ったブログです。

携帯の機種変更失敗してラインのデータを失った話

こんにちは。

小学4年生の息子と2歳のトイプードルのママです☆

よろしくお願いします🙇

 

 

 

👣🐾👣🐾👣🐾👣🐾👣🐾👣🐾👣

 

私がUQモバイルからauに乗り換えようか、UQモバイルを継続し機種変更をするか、迷い、結局、機種変更に決めた話は他のブログで触れたのですが…

 

www.musukowannkowtashi.com

 

 

www.musukowannkowtashi.com

 

 

夕方、届いた新機種をすぐに開けられず、夜、子供が寝てから設定をしよう!と思ってしまったのが運のつき…

 

やってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

ラインのお友達が60人しかいない事態!3倍近くはいたのに・・・

そうです、携帯本体の電話帳に残っていて、番号検索OKにしている人以外のラインのお友達が全て消えてしまったのです"(-""-)"

f:id:ayumu10142:20190622202145p:plain

ラインが世の中にこんなに必要とされる日が来るなんて、誰が予想していたでしょうか?

 

ラインって普通に無料アプリで、なんとなく遊び感覚でトークチャットみたいだし、遊んでみよう(*´▽`*)ルンルン⇦みたいな感じで始めたのはなんとなく覚えてます。

 

それが、こんなにも「ラインが消えたら生きていけない」感じになっているなんて('Д')

 

そもそも、UQモバイルさんから新しい機種が届いたのは夜勤明けの夕方。

 

そこから、子供のバスケの練習の送迎やらなんやらで、箱を開けられたのが夜の9時過ぎ。そこで、「明日、安心サポートと話しながらデータを移そう」と開き直れば良かったのです"(-""-)"

 

説明書も付いているし、自分で出来たらかっこいいんじゃないの~っていう冒険心から開けてしまった・・・禁断の箱を

 

f:id:ayumu10142:20190627135049p:plain

シムカードを差し込んだところまではいいのですが、そこから通話やネット環境がつながらず、結局は昼間の9時を待つしかないのだけど、wi-fi環境にある我が家は、携帯端末だけで、ラインが開設してしまう・・・これがいけなかったのです( ;∀;)

 

今まで使っていたスマホも新しいスマホwi-fiでつなぎ、アプリだけでもデータを移行しておこう!とやらんでも良い事をし始め、息子にも「ママ、早く寝なよ!」と言われながら、夜中の1時まで苦戦した結果が【ラインのデータ殆ど消滅】

というオチΣ( ̄ロ ̄lll)

 

UQの安心サポートのお兄さんに【遠隔操作】とやらで色々やって頂き、ライン以外のSNSについては何事もなく行こうできましたが、ラインだけはサポート兄さんでも手に負えず・・・というか私が手に負えなくしたというのが正しいのですが・・・

 

結局、今日、この瞬間から、ライン初心者的な感じで、もう一度、皆とライン交換してください!という結結論にたどり着きました*1

 

 

大学の同級生は皆、ラインだけしか繋がっておらず、連絡の手立てがない状態( ;∀;)

 

こうやって、私はライン友達とともに、本当の友達も失っていくのかな・・・・

 

 

皆さんも、機種変更の際は、格安携帯は勿論ですが、キャリア携帯であっても、ラインのバックアップは忘れずにしておいてくださいね!!

 

 ラインホーム⚙設定トーク

 トークのバックアップ

 

ここまでしておくと前回のバックアップ履歴が表示されます。

そうしておけば、ラインが壊れてしまった時や、機種変更したときも、復元できますので、「自分はそんなヘマしないもん」という方も是非、保険をかけてみてください。

 

ラインデータが無くなって途方にくれながらも、馬鹿だったな~と反省する母なのでした(*´Д`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 ランキング参加中です☆彡


シングルマザーランキング

 

 

 

 

*1:+_+