息子とワンコと私

4年生の息子と2才のトイプードルと介護士の私の毎日を綴ったブログです。

息子が腹痛を訴える考えられる原因

こんにちわ、小学4年生の息子と2歳のトイプードルのママです。

 

昨日、今日と息子が朝、腹痛を訴えて学校に遅れて登校しています。今日は、この息子の腹痛の原因について模索してみようと思います。

 

👣🐾👣🐾👣🐾👣🐾👣🐾👣🐾👣

 

昨日、登校前、「ママ、お腹が痛くなってきた」と目をウルウルさせる息子。

腹痛とは、本当に痛いのか、はたまた、学校に行きたくないだけの理由なのか、大人は判断に困ることが多い。

 

火曜の朝から「お腹が痛くて学校にいけない」という心理状態になってしまった息子。

結局、しばらくして💩が出て、治り、学校へは行けたのですが、2日連続で腹痛を訴えている原因について、予想してみた。

食べ物が原因かも?

月曜の夜に遠方の親戚からメロンが送られてきました。メロンは息子の大好物!早速、火曜日の朝、メロンを沢山食べて満足をした息子。食べ終わった直後に痛くなり始めました。ちなみに、月曜日の夜に唐揚げも食べているので、前日の揚げ油の胃袋の中にメロンが入ったわけです。胃もビックリしたのかもしれません。

ãåæãã¨ã¡ã­ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

f:id:ayumu10142:20190619110020p:plain

お腹が冷えたのかも?

最近、温度差が激しい日が続きました。夜はお腹を出して寝ている息子。しかも、月曜日は気温が上がり切っていない中、プールの授業があったそうです。お腹が冷えてしまって腹痛につながったとも考えられます。

f:id:ayumu10142:20190619110500p:plain

 

疲れが出たのかも?

週末はスポ少のバスケの試合でした。決勝という事で、チーム全体が真剣に精一杯戦った試合です。息子も4年生なのに、6年生の大きな選手にも立ち向かい、頑張りました!

本人は、「楽しかった!買って良かった!」と清々しく語っていましたが、相当疲れがたまっているはず。

頑張ったから、少しは許してあげようかな・・・と思う母ですが、そこは、本業の学校はちゃんと行かなきゃダメだと指導しました。

ããããã¹ã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

排便のタイミングが登校時刻になってしまっているのかも?

朝ご飯を食べてから腹痛を訴えているので、【食べて出る~】のタイミングが、たまたま登校時刻になってしまっているとも考えられます。以前は夜、お風呂に入っている最中に便をもよおすことが続きました。

f:id:ayumu10142:20190619111347p:plain

 

 

学校に行きたくない理由があるのかも?

宿題や勉強が大嫌いな息子は、もしかしたら、学校が苦手なのでは?とも考えられます。しかしながら、遅れて登校したこの2日間学校までの道で「今日、プールはいれる♪」とか「よし、行間休みに間に合った♪」とか話すという事は、少なくとも、勉強以外の面で学校は好きな様子。担任の先生も大好きなので、行きたくない理由が見当たりません。

f:id:ayumu10142:20190619112340p:plain

 

 

【結論】

ここで、私が「あーじゃない、こーじゃない・・・」と模索していても、息子の腹痛の原因が分かるわけもなく。何度も腹痛で通院していますが、お医者さんも原因が分からないという事で待たされただけで帰ってくることが毎度なので、今回は病院へは行っていません。

とりあうえず、学校から帰ったら息子の様子を見ようと思います。

私が夜勤の時とか、頑張った試合の後とかに腹痛になることが多い為、精神的な事が原因なのかもしれません。

 

息子の心のケアはしっかりできてきていると思います。👇

www.musukowannkowtashi.com

 

www.musukowannkowtashi.com

ただ、息子に寄り添い、いい関係になって来たのはつい最近のお話ですので、私の精神的なケア👇も含め

40代は精神不安定になる? - 息子とワンコと私

41歳!【前頭葉】に良いこと❤ - 息子とワンコと私

息子の体調を見守ろうと思う母なのでした。

 

【第3類医薬品】〔J〕JF アペテート 整腸薬 NA 360錠 | 善玉菌 ビフィズス菌 フェカリス菌 乳酸菌 納豆菌 ヨーグルト味 子供 こども 子ども 便通 軟便 便秘 解消 おなか お腹 京都薬品 ヘルスケア株式会社 腹部膨満感 整腸 整腸剤 アペテェト|サツマ薬局|

価格:1,007円
(2019/6/19 11:40時点)
感想(0件)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました<m(__)m>

 

 

 

 良かったらポチっとしてね♡


育児ランキング