息子とワンコと私

4年生の息子と2才のトイプードルと介護士の私の毎日を綴ったブログです。

白髪が多くなる理由

こんにちは。

小学4年生の息子と2歳のトイプードルのママです☆彡

 

今日は

「ママ、白髪目立ってきたね!そめてきな~」

と息子に指摘されたので、【白髪】について考えてみました。

 

👣🐾👣🐾👣🐾👣🐾👣🐾👣🐾👣

私が白髪が気になり始めたのはなんと30歳!( ゚Д゚)ハヤッ💦

 

本当に早かった私の髪の毛の老化"(-""-)"

 

それからは37くらいまではカラーリングで頑張っていたが、それからは堂々と白髪染め!

 ãç½é«ªï½²ï¾ï½½ï¾ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

白髪ってどうして生えてくるの?

・遺伝
・加齢
・ストレス
・食生活の崩れ

  この4つの説に関して自分に置き換えて考えてみました。

 

遺伝

 私の母親は今年66歳、白髪染めをしなかったら、真っ白です。そのおばあちゃんも「30歳過ぎた頃から白髪染めしていたのよ~」と話す事から、【遺伝】という説はかなり濃厚です。

 

加齢

 30歳で白髪が出てきた~って話はかなり少ない確率です!周りに30から白髪あった話をすると驚かれます。「そんなことないよ~」っていう意見もあると思いますが、少なくとも私の周りの40代50代で白髪が1本もない方、結構知っています!ましてや、職場に入所しているおばあちゃん(90代)も白髪ない人います!加齢=白髪というのは一部の方々を除く説なのかもしれません。

 

ストレス

 息子の習い事や職場で人間関係がうまくいっていなかった時期、この時期は髪の毛のつやも無いほどボロボロでした"(-""-)"

 「ストレスで白髪が増える」っていうより、ストレスにより精神状態が不安定になり、髪の毛や身なりすら、綺麗にみせようという努力が出来なくなっていた。といった方が正解かもしれません。

ストレス発散にもなる☟ことからも、こまめに美容室へは行くつもりです。

www.musukowannkowtashi.com

 

食生活の乱れ

 実家に住んでいる私の姉は、常に私の母のご飯を食べていて、いつも栄養バランスのいいものを食べられていていいな~と思っています。食生活の乱れで白髪が増えたり減ったりすることがあるのでしょうか?

私も姉も白髪だらけの髪の毛をしている事から、【遺伝】しかないよいうな気もしますが【実際に食生活で白髪が減少できる】というサイトを見つけました。

i-voce.jp

 「ワカメ」がいいと信じ続け、馬鹿みたいに「ワカメ」だけ食べていた私(゜-゜)

がこのサイトを見て、そうじゃなかったんだ!と勉強になりました。

 

40代になり、健康診断で引っかかるようになり、コレステロールを下げないといけない食生活をしている今日この頃ですが、こちらの白髪対策の食生活も参考にしたいと思います!

 

 

最後まで見て頂き、ありがとうございました<m(__)m>

 

 


シングルマザーランキング